私は昨年お墓を建て替えました。

私は三年前に実家で一人で暮らしていた、母親を亡くしました。私の父親は小さい頃に亡くなっています。私は大学に入学する時に、実家を出て一人暮らしています。そして私は今は結婚をして子供も授かって、新築マンションを購入して家族で暮らしています。私の家族は妻と小学生の息子と娘がいる四人家族です。私は実家の土地や家を母親から相続しました。私には兄弟はいなくすべての財産を相続しました。私は何時かは実家に家族で帰り、暮らしたいと考えています。私は両親の墓地は実家の家の近くにありました。そしてその墓地のお墓を昨年のお盆に合わせて建て替えをしました。私は母親が残してくれた遺産の預金を使い、建て替えを行いました。私は昨年の五月の連休に実家に帰り、墓石店を訪ねました。そしてお店の外に並べてある墓石を見学しました。とても素晴らしいキレイなものばかりでした。

私は墓石のお店の方に流行している、石や色を教えてもらいました。私は墓石業者に勧めてもらった墓石の購入を検討しました。墓石の色は黒御影石を利用していましたし、とても大きさもとても大きいものでした。私はとても気に入り購入をすることにしました。私は墓石には両親の名前や亡くなった日付等を、入れてもらえるようにお願いしました。私は墓石業者から連絡を受けて、お盆前に実家の墓石の建て替えに立会いました。以前からあったお墓から両親のお骨を出して、墓石は新しいものに建て替えられました。新しい墓石は二日かけて設置されました。以前のお墓は墓石業者に処分をお願いしました。そして私は新しく建て替えしたお墓の、お参りをして頂きました。私の実家で利用していたお坊さんにお願いして、お参りしてもらい両親のお骨を納骨しました。私たちお盆には家族で実家に帰り、墓掃除をしてお参りに行きました。私の両親も新しいお墓に入れて、とても喜んでくれていると感じています。私たち家族は一年に何度もお参りに来ることが出来ないですが、年に二回ほどは来たいと考えています。そして両親に私や妻や孫の顔を、見せてやりたいと考えています。私は新しくお墓を建て替えましたが、これからもしっかり守って行こうと考えています。

そして子供たちにも守って行ってもらいたいと感じています。私は実家に帰って来ると安心することが出来ます。やはり将来は家族で実家に戻り暮らしたいと感じています。そして多くのお墓参りをしたいと考えています。

コメントを残す。

*